MENU
プラン

「ふつう」の定義と なんでもない日 お試し撮影について

母がよく言っていた
「ふつうがいちばん」

いちいち深く考えてしまう私は聞くたびに ふつう・日常ってなんだろうって思っていました。

辞書には

ふつう=いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。
にちじょう=つねひごろ。普段。

そんなことは言われなくてもわかっているんだけど、今の自分にとっての「ふつう・日常」って見えにくい。
その「ふつう」や「日常」がいいなって気づく頃は、それらが変化することを知った頃だったりするんだなとぼんやり分かり始めたのは大人になってから。




話は変わりますが、私の中での日常撮影の定義は「そこにただ在る姿や触れ合いを記録する撮影」だと思っています。
こちらから特に何か働きかけることなく「ふつう」をそのまま切り取ること。
全てがそうとは限りませんが簡単にいうとそんな感じ。

もう一方でプロに写真をお願いするということで一般的に求められる写真は
「きちんとした姿でみんな揃ってカメラ目線じゃないと」
「素敵な背景で非日常的な雰囲気がいいな」
「笑顔全開がいいな」
というようなものが多いことも自覚しています。

これらの要素が叶えられる撮影は「お客様のイメージや理想を形にする」種類の撮影だと思っています。

子育て支援センターでの無料撮影イベントの趣旨とお願い

ここからが本題なのですが、子育て支援センターでの無料撮影イベントは自分では気づきにくい「なんでもない日常」を記録するっていいかも。と思ってもらえるきっかけづくりと
自分たちの地域にこんな出張カメラマンがいるんだよ。と知っていただく場として開催しております。
私の中で無償でこのイベントを開催する意義は、そんな場をご提供することが大前提としてあります。

とってもありがたいことに、口コミなどで大勢の方にご参加いただける日がほとんどになってきました。

一方でかなりの順番待ちや支援センター自体の入室待ちが発生してしまっています。
そのため本来の「日常撮影をお伝えする」趣旨から離れ、お待たせしているみなさんとのコミュニケーションも十分に取れない状態が続いておりました。

みなさん小さなお子さんを連れているなか長時間お待たせしていることがとても申し訳ないのと同時に事前にきちんとこちら側の想いをお伝えしていなかった結果だなと反省し、今後の運営の仕方を検討しました。

2023年3月以降は時間枠に対して上限を設けることといたしました。
ご参加にあたり下記のようにご案内を変更させていただきたいと思います。

以下の3点の内容と参加方法をご覧いただきご理解・ご協力をいただけますと幸いです。
※今後の状況によっては少しずつ内容を変更していくこともあるかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

ご参加いただく前に…その①

「なんでもない日 お試し撮影」は日常撮影ってどんなのもの?ということを実際の撮影とお話を通して体験していただき1カット無料でデータを差し上げております。
ですので、先にお伝えしたような「イメージや理想を形にする撮影」をご希望の場合には正規のプランをご相談いただけますと幸いです。

ご参加いただく前に…その②

事前に公式LINEやInstagramで開催日時を告知いたしますが、同じ日時で急遽の撮影のご依頼、私または家族が体調不良の場合には中止になる場合があります。その際には公式LINEおよびInstagramでお知らせいたします。
無料開催のイベントということで何卒、ご容赦いただきますようお願いいたします。

ご参加いただく前に…その③

無料にすることで同業の仲間たちの足を引っ張るようなことをしたくないという思いもあります。
また、通常の利用を目的に支援センターに来ている方々にご迷惑をおかけしたくありません。
何でもリクエストしたら無料で撮ってくれるカメラマンが支援センターに行けばいるらしいよ」ってことには決してしたくないので、そのような利用の仕方はご遠慮ください。
先に記載いたしましたイベント開催の趣旨についてご理解をお願いいたします。


細かいことをお願いするようでとても心苦しいのですが、このイベントを意味のあるものとして続けていくために、これらの点をご理解いただけましたら幸いです。

このイベントを1年ほど続けてきましたが、リピートでご参加いただいたりお友達同士お誘いいただいたりと少しずつ輪が拡がってきていることが何より嬉しいです。
そんなゆるっとな感じで利用してくださる方が、今後もいらっしゃることを願っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる